洛陽は九朝の古都として、三千年の歴史文化を持つ古都であり、中華民族文化の発祥地である。洛陽の最も有名な八大景観は龍門洞窟があります。馬寺の鐘、金谷春晴、邙山の遠望、天津の暁月、洛浦の秋風、平泉の春のピクニック、銅のラクダの夕雨などがあります。
龍門は、昔は伊闕と呼ばれ、隋唐以降は「龍門」と呼ばれていました。ここには二つの山が立ち並んでいて、形は門の欠けたところのようで、伊の水が流れています。唐代の有名な詩人、白居易はかつて言いました。山の上でひのきは林になって、鬱蒼としていて、山の下の伊水は澄んでいて、青い波は起伏して、北魏の時期の龍門洞窟石刻芸術の宝庫でここに位置して、年に龍門洞窟はまた世界文化遺産の名簿に登録されます。
龍門洞窟は歴代の皇室貴族の願望が最も集中しているところで、皇室の意志と行為の体現であり、年余りの歴史を経て、全山の像は11万余り、最大の仏像の盧舎那大仏は唐代の佳作であり、仏教によると、盧舎は「光の遍歴」という意味です。石窟の中で一番小さい彫像は二センチしかないですが、形が違って生き生きしています。
ルーゼの仏像は高さ17.14メートル、頭の高さ4メートル、耳の長さは1.9メートルです。仏像の顔はふっくらしていて、頭のてっぺんは波状の形の紋様で、双眉は三日月のように曲がっていて、1対の秀目がくっついて、かすかに下を見つめています。まっすぐな鼻筋、小さな口、穏やかな笑いを浮かべています。耳は長く、やや下垂し、下あごは丸く、少し前に突き出ます。円は調和がとれていて、安祥は自在で、肩を通す式の袈裟を身につけていて、服の紋様は質素で華がなくて、輪の同心円式の服の紋様、顔の像を際立たせて、神聖で純潔です。仏像全体がまるで英知と慈愛に満ちた中年の女性のようで、尊敬されて恐れられない。ある人はこの仏像を形作る時、高尚な情操、豊かな感情、広い心と典雅な外貌を完璧に結び付けているので、彼女は巨大な芸術的魅力を持っていると評しています。世の移り変わりを経て、老成した大弟子のカナンの葉、温順で聡明な小弟子の阿難、表情は矜持で、おっとりしていて、おっとりしている菩薩、英武の雄健な天王、気迫がこもっている力士と主仏盧舎のあれは一緒に1組のきわめて富んでいる情態の質感の美術の群体のイメージを構成しました。
龍門洞窟も書道史の宝物です。有名な書道の逸品である龍門二十品は、後代の碑拓鑑赏家が龍門洞窟の多くの石刻造像の題記から選りすぐった書道の逸品です。これらの石碑は人造像の動機と目的を記しただけでなく、石窟考古学の分断に根拠を提供しました。清代学者の康有為は、社会全体にわたって魏碑体を使用することを強く提唱し、また魏碑に十美があることを称賛しました。例えば、筆法のジャンプ、構造天成、血肉の豊かな美しさなどです。現在、魏碑体は標語や装飾用の文字として広く使われています。このことから分かるように、二十品は書道において重要な地位を占めている。
龍門洞窟はまだ仏教文化の芸術表現で、当時の政治、経済及び文化のファッションを反映しています。石窟の中で大量の宗教、美術、建築、書道、音楽、服飾、医薬などの実物の資料を保留しています。私達は古人の知恵と才知と完璧な工芸を賛嘆しなければならなくて、洛阳人として、私達も洛陽の長い歴史と名所旧跡のために誇りと誇りを感じます。
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