猴子论坛

首页 » 常识 » 问答 » 高考日语冲刺单词文法DAY6
TUhjnbcbe - 2024/5/17 16:48:00
白癜风检查需要做什么 https://news.39.net/bjzkhbzy/170328/5262667.html

高考进入冲刺阶段,同学们利用好最后的几天时间,温故知新,巩固基础吧!

文法

ば~ほど

越......越......

假定形+ば原形+ほど

練習すればするほど上手になります。。

练习多了也就越来越擅长了。

ほうがいい

最好...(忠告);还是...比较好

ひどくならないうちに、早く病院へ行った方がいい。

在恶医院。

いやなことは忘れてしまった方がいい。

不愉快的事情,还是忘了好。

おそらく~でしょう

恐怕;大概;或许。

若者の間でこの商品を知らない人はおそらくいないだろう。

年轻人之间恐怕没有人不知道这个商品吧!

彼はおそらく気づいていないだろう。

他恐怕还没发现吧!

までもない

表示没有必要~,还没有到~的程度,不必~的意思。相当于「~の必要がない」,「~ことはない」。

説明書に詳しく書いてあるから、わざわざ説明を聞くまでもないと思う。

说明书里写得很清楚,所以我认为没有必要特意去听说明。

駅まで歩いて十分ぐらいだから、車で行くまでもない。

到车站走路只有十分钟左右,用不着坐车。

まま

照旧;原样不变;按照

電気をつけたままで外出してしまった。

电灯还开着就出门了。

どうするか、きみの思うままにするといい。

要怎么做,依照你想做的方式来做就行了。

ようにする

设法使某状况成立,或使某状况不发生

私は、毎朝ジョギングするようにしている。

我决定自己每天早晨慢跑。

彼女の嫌がることは言わないようにした。

尽量不说她讨厌的事情。

ものだから

因为…;由于…。理由。是主观强调原因,理由的作用,往往带有辩解的语气,常用于辩解的场合。

事故で電車が遅れたものですから、遅くなってすみません。

因为交通事故电车延误,所以来晚了,对不起。

家が狭いものですから、大きい家具は置けません。

因为房间太小而不能放大的家具。

をきっかけ

以~为契机、时机、开端。

中国へ旅行したことをきっかけに、中国語を習うことにした。

以去了中国旅行为契机,打算学习汉语。

国交の回復をきっかけにして両国の経済交流が盛んになった。

以恢复邦交为契机,两国间的经济往来越来越频繁。

をはじめ

举出一个主要的例子,可译为“以及”

動物園にはサルをはじめ、子供たちに人気がある動物がたくさんいます。

动物园里有猴子以及很多受小朋友欢迎的动物。

この野菜には、ビタミンCをはじめ、たくさんの栄養素(えいようそ)が含まれています。

这蔬菜含有维他命C以及其他很多营养素。

单词

勿論(もちろん)

当然;不用说,不消说;不言而喻

それはもちろんだ。

那是当然的。

英語はもちろん、フランス語もできる。

英语当然不用说,还会法语。

最も(もっとも)

最,顶,……不过

最もよい

最好;最合适

それは彼の作品のうちで最もすぐれているものです。

那是他的作品中最优秀的(作品)。

もうすぐ

马上就。快要。

もうすぐ冬休みです。

马上就是寒假了。

もうすぐ来るでしょう。

快要来了吧。

随分(ずいぶん)

相当厉害;非常,很特别;好久

ずいぶん歩いた。

走了相当远的路。

それはもうずいぶん昔のことになりました。

那已经是很久以前的事了。

年全国高考卷

51.連休中、天安門広場は___のこと、近くの公園も人でいっぱいだ。

A.もちろん
  B.もっとも
  

C.もうすぐD.ずいぶん

ルール

规则;章程

野球のルール

棒球规则

ルールを守る

遵守规则

デザイン

设计(图)

グラフィックデザイン

平面设计

新しいポスターのデザインを考える。

考虑设计新颖的宣传画〔招贴画〕。

アイディア

主意;想法;目的;观念

すばらしいアイディアが浮かんだ。

想出了一个好办法。

アイディアを募る。

征求主意;征求意见。

年全国高考卷

30.私の発表の___は「わたしと日本」です。よろしくお願いします。

A.テーマ
  B.ルール
  

C.デザインD.アイディア

気にする(きにする)

介意,担心。

失敗を気にするな。

不要在乎失败。

気にしないでください。

别在意;别放在心上。

気になる(きになる)

担心;忧虑;介意;有意;有心;想要。

彼女のことが気になる。

很担心她。

このことだけが気になる。

只想要这个。

気が付く(きがつく)

恢复意识;注意到。

気がついてんですね。よかった。

你醒了啊,真是太好了。

間違いに気が付く。

注意到了错误。

気に入る(きにいる)

称心如意。喜欢。中意。

この店は気に入った。

这家铺子可称我的心。

彼の言い方が気に入らない。

他的说法不顺我的意。

気がする(きがする)

心里感到,好像;总觉得;有心思;动心。

どこかで見たことがあるような気がする。

总觉得在哪看过。

負ける気がする。

感觉要输了。

年全国高考卷

35.新聞でその記事を読んだような___が、あまり覚えていない。

A.気もする
  B.気になる
  

C.気にするD.気が付く

済む(すむ)

结束,完结,完了;可以解决。能对付。能应付。足够。

試験が済む。

考试完毕。

金では済まない問題。

不是可以用金钱解决的问题。

戻る(もどる)

返回。回到(原来的位置、状态)。恢复。折回。回家。退回。

病状は以前に戻ってしまった。

病情恢复到以前那样。

今夜は戻らない。

今晚不回家。

着く(つく)

到。到达。触。入席。就座。

荷物がまだ着かない。

行李还没到。

席に着く。

就座。

年全国高考卷

37.このボタンを押すと、歌の最初に___、また聞くことができます。

A.済んで
  B.戻って

C.かえってD.ついて

細かい(こまかい)

小。细小。详细。细致。周到。琐碎。小气。

細かい金。

零钱。

考えが細かい。

考虑周到。

細かいことを気にする。

把琐碎事放在心上。

詳しい(くわしい)

详细。熟悉。精通。

詳しく知っている。

知道得很详细。

彼はこの辺の地理に詳しい。

他熟悉这一带的地理。

細い(ほそい)

细,纤细。狭窄,窄。微细,低小。微少。

体が細い。

身材瘦削。

目を細くする。

眯缝眼睛。

声が細い。

嗓音微细。

年全国高考卷

34.田中さんが中国でずっと働いていて、中国にとても___のです。

A.細かい
  B.詳しい 

C.細いD.近い

ただ

奉送,免费,白给。平凡,普通。白费,白给,白白。

ただの酒

不要钱的酒

ただでは済まない。

不能轻易饶了你。

また

又,再,还。

またにしましょう。

改天再说吧;下次再说吧!

また来た。

又来了。

もう

既。已经。已。不久就。快要。就要。(修饰否定句)已经。如今。(与分量的表达相结合)再。更加。

今からではもう遅い。

如今已经晚了。

もうだめだ。

已经不行了。

もうすぐ終わる。

就要结束了。

もう一つほしい。

我再要一个。

まだ

尚,还。仍旧。才,仅,刚刚。更加。

まだ完成していない。

尚未完成。

まだ子供だ。

还是个孩子。

まだ作ったばかりだ。

刚刚做完。

理由はまだある。

理由还有。

年全国高考卷

38.「あの人はもう結婚していますか。」

「いいえ、___結婚していません。」

A.また
  B.ただ
  

C.まだD.もう

枯れる(かれる)

枯萎。枯死。干枯。成熟。老练。

木が枯れる。

树枯萎。

枯れた字。

老练圆润的字。

落ちる(おちる)

落。掉。脱落。漏掉。遗漏。没考上。落伍。落选。

二階から落ちた。

从二楼掉下来了。

色が落ちる。

掉色。退色。

名簿に名が落ちる。

名单上名字漏了。

試験に落ちる。

没考上。

冷える(ひえる)

变冷。变凉。觉得凉。觉得冷。变冷淡。

足が冷える。

脚冷。

彼女に対する愛は冷えてしまった。

对她的爱情已经变冷了。

冷める(さめる)

变冷。变凉。(感情、兴趣的)减退。降低。

冷めないうちにおあがり。

请趁热吃吧。

熱が冷める。

热情不高。松劲。

年全国高考卷

40.雨に降られて、体が___しまった。

A.枯れて
  B.落ちて
  

C.冷えてD.冷めて

いくら

(不确定的价格)多少钱。

(表不确定的程度)无论多少也……

この魚はいくらですか。

这条鱼多少钱?

いくら感謝の言葉を並べても、その気持ちが言い表せません。

无论说再多的感谢的话语,也无法传达那份情感。

どちら

哪一方向,哪里。哪个。哪位。

どちらさまですか。

您是哪位?

どちらへ行きますか。

你去哪儿?

どうして

怎么样,怎么办,如何。为什么,何故。

これからどうして暮らしていこうか。

今后靠什么过日子呀?

きのうはどうして休んだのか。

昨天为什么没有上班?

いくつ

几个,多少,几岁,表示不确定的个数、年龄等。

リンゴはいくつありますか。

有几个苹果?

年全国高考卷

42.集合時間になったのに、___待っても田中さんは来ませんでした。

A.いくら
  B.どちら
  

C.どうしてD.いくつ

1
查看完整版本: 高考日语冲刺单词文法DAY6